よくあるご質問

利用方法/利用環境

  • Q1. 本サービスでは何ができますか。

    本サービスでは、2025大阪・関西万博の記念チケットに関する申請手続を、インターネット上からオンラインで行うことができます。具体的には、以下の操作を行うことができます。
    ・パソコン、スマートフォン等を使用した申請データの入力・送信
    ・申請データの状況照会
    ・申請データの取下げ ※審査状況に拠って取下げの可否は変わります

  • Q2. 本サービスを利用するにあたって、必要なものは何ですか。

    インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンが必要です。
    また、申請者登録時に受信可能なメールアドレスが必要となります。

  • Q3. 本サービスを利用するにあたって、費用はかかりますか。

    本システム利用にあたって、費用は発生しません。
    ただし、本システムを利用するために必要な通信費用、その他本システムの利用に係る一切の費用は、利用者の負担とします。

  • Q4. 本サービスはいつ利用できますか。

    本サービスは、原則としてサービス提供期間内は24時間利用可能となっています。
    ただし、本サービスを運営するためのシステムの保守、点検、障害の復旧等のため、本サービスを一定時間停止することがあります。
    また、サービス提供期間が終了すると、本サービスへのアクセスはできなくなります。

  • Q5. どのようなブラウザで利用できますか。

    当サービスを快適にご利用いただくために、以下の環境での利用を推奨いたします。
    ■Microsoft Windows10
    ・Google Chrome最新版
    ・Microsoft Edge最新版
    ・Firefox最新版
    ■Mac OS 11以上
    ・Safari最新版
    ■Android 9以上
    ・Google Chrome最新版
    ■iOS 14以上
    ・Safari最新版

  • Q6. 携帯電話(フィーチャーフォン)で利用できますか。

    携帯電話(フィーチャーフォン)では利用できません。
    セキュリティ確保のため、TLS1.2以上に対応していない機種では本サービスを利用できません。

  • Q7. 申請者の登録を行わずに、申請を行うことはできますか。

    利用者は、申請者登録をせずに申請を行うことはできません。
    最初に申請者登録を行った後に申請に進む事ができます。

  • Q8. ボタンをクリックして次の画面に遷移しようとしたら、ログイン画面が表示されました。どうすればよいですか。

    本サービスでは、画面を表示して60分以上何も操作をしないと、サーバとの通信が切断され、セッションタイムアウト(時間切れ)となります。また、何らかの通信エラーが発生した可能性があります。
    その場合、ログイン画面に遷移するので、お手数ですが最初から操作を行ってください。

利用者登録

  • Q1. 申請者登録時のメールアドレスは、PC用と携帯電話用のどちらでもよいですか。

    どちらのメールアドレスでも登録できます。受信可能なメールアドレスを入力してください。
    ただし、携帯電話(フィーチャーフォン)では本サービスを利用できませんのでご注意ください。

  • Q2. 申請者の新規登録を行う際、システムからのメールが届きません。

    システムから送信される通知メールが迷惑メールと判定されている可能性があります。
    「kinenken-noreply@mail.shinsei-portal.jp」のメールを受信できるよう設定を変更してください。(変更方法は使用しているサービスによって異なります。)
    また、迷惑メールと判定された通知メールが、受信フォルダではなく迷惑メールフォルダに格納されている可能性があります。 迷惑メールフォルダに通知メールが格納されていないかどうか確認してください。

  • Q3. 申請者登録は、メールアドレスを登録すれば申請できますか。

    メールアドレスを登録しただけでは、申請はできません。
    「申請者詳細情報」にて、必要な事項を入力して登録を行ってください。

  • Q4. メール本文に記載のURLをクリックしても、画面が表示されません。

    ご使用のメールソフトによってURLが複数行に改行されている場合、改行が途中にあるとエラーになることがあります。 メール本文に記載のURLを全てコピーし、ブラウザのURL欄に貼り付けて改行が無い状態にして実行していただくようお願いいたします。

利用者ID/パスワード

  • Q1. ログインしようとすると、エラーが表示されてログインできません。どうすればよいですか。

    メールアドレスおよびパスワードのどちらかが間違っているとエラーとなります。

    メールアドレスを忘れた、または複数のメールアドレスをお持ちの方は、本サービスから送られた登録完了の通知メールを受け取っているメールアドレスを確認してください。

    なお、メールアドレスおよびパスワードを正しく入力せずに、複数回間違えたままでログインしようとすると、ログインが出来ないようにロックされる事がありますが、その場合はパスワードを再度登録し直すことでログイン可能となります。ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックして、画面の指示に従ってパスワードを再設定した後に再度ログインを行ってください。

  • Q2. パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか。

    ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックして、画面の指示に従ってパスワードを再設定した後に再度ログインを行ってください。

  • Q3. メールアドレスを忘れた場合、どうすればよいですか。

    本サービスから送られた登録完了の通知メールを受け取っているメールアドレスを「メールアドレス」欄に入力し、ログインをお試しください。

  • Q4. パスワードを変更することはできますか。

    「パスワード更新」から変更が可能です。
    ログイン後、ページの上部にある「パスワード更新」から、パスワードの更新を行ってください。

  • Q5. メールアドレスが変更になった場合、どうすればよいですか。

    「メールアドレス更新」から変更が可能です。
    ログイン後、ページの上部にある「メールアドレス更新」から、メールアドレスの更新を行ってください。
    入力されたメールアドレスに確認メールをお送りしますので、確認メールに記載されたURLから、メールアドレスの更新を完了させてください。
    次回以降は、変更後のメールアドレスでログインを行ってください。申請履歴は新しいメールアドレスに引き継がれます。

  • Q6. 同じメールアドレスに対して、複数の利用者を登録することはできますか。

    1つのメールアドレスに、複数の利用者を登録(申請者登録)を行うことはできません。

  • Q7. 申請者の登録に有効期限はありますか。

    本サービスを提供している期間については、使用する事ができます。

  • Q8. 申請者の登録を削除することはできますか。

    ログイン後のTOP画面の下にある申請者情報削除の「申請者情報を削除したい方はコチラ」から、申請者の情報を削除することができます。
    なお、申請者情報の削除を行った場合、申請中の申請は全て取下げとなります。また、登録された申請者の情報は削除されます。
    ログインすることができなくなり、登録情報やこれまでに申請した情報を参照することはできなくなります。
    これらは元に戻すことができません。
    なお、既に完了している申請については、継続して処理が行われることがあります。

  • Q9. 一度削除した申請者のメールアドレスを使用して、改めて申請者の登録を行うことはできますか。

    登録中のメールアドレスを使って、別の申請者登録を行うことはできませんが、削除された申請者のメールアドレスを再度登録することは可能です。ただし、以前の申請を確認することはできません。

申請手続

  • Q1. 申請書を入力途中で申請データを保存し、後ほど、保存しておいた状態から申請書の入力を再開することはできますか。

    申請内容の入力画面において「一時保存」をクリックしていただくと、入力途中の申請データが保存されます。ただし、入力情報の一部(アップロードした本人確認書類等)は一時保存すると破棄されますので、それらにつきましては再度アップロードが必要となります。
    一時保存した申請は、未申請の状態となり、保存しておいた状態から入力を再開することができます。

  • Q2. 申請データに添付ファイルが必要な場合、ファイルの種類やファイル容量に制限はありますか。

    ファイルの種類は以下が可能です。
      csv,txt,pdf,bmp
    複数ファイルを圧縮してひとまとめにしたファイルはエラーとなります。

    1添付ファイルあたりの最大サイズは10MBです。
    また、1つの申請で複数ファイルを添付できますが、合計サイズは100MBまでとなります。

  • Q3. 添付ファイルをアップロードする場合、1つの項目に複数ファイルを選択できますか。

    1つの入力項目につき、アップロードするファイルとして選択できるのは1ファイルのみです。
    また、複数のファイルを1つに圧縮したものは、アップロード時にエラーになります。

  • Q4. 申請が完了したことは、何をもって確認することができますか。

    申請を登録時に、「新規登録完了」画面が表示されれば、申請データは受け付けられたことになります。
    また、申請完了時に受付完了メールが送信されます。
    なお、登録時にエラーメッセージが表示された場合、登録内容は更新されておりません。お手数ですが、もう一度登録処理をやり直してください。

申請確認

  • Q1. 申請したデータについて、処理状況を確認することはできますか。

    システムへログインし、TOPページの各申請の申請状況にて、申請の結果を確認することができます。
    処理状況は以下を表しています。
     未申請:まだ申請を行っていない状態です。
     審査中:審査中の状態です。
     完了:審査が完了し、問題ない状態です。
     差戻し:審査しましたが、内容の誤り等で再度申請者に返却された状態です。申請者側で、申請の修正および再申請または取下げが必要な状態です。
     取下げ:申請を行ったが、申請者が取下げた状態です。
     却下:審査した結果、不受理となった状態です。却下となった申請は一旦完了となりますので、再度申請を行いたい場合は、新規または流用して改めて申請を行う必要があります。

  • Q2. 申請した結果は、どのように通知されますか。

    申請について審査が完了すると、本サービスから連絡先メールアドレスへ通知メールが送られます。
    なお、TOPページの各申請の申請状況でも、申請の結果を確認することができます。

  • Q3. 申請履歴は、いつまで遡って確認することができますか。

    申請履歴は、過去全てのデータを確認することができます。
    ただし、本サービス終了後は確認することはできなくなります。

  • Q4. 申請履歴について、削除することはできますか。

    申請履歴を削除することはできません。

  • Q5. 申請したデータについて、内容を修正することはできますか。

    一度申請したデータについて、差戻しされない限り修正することはできません。
    申請詳細より「取下げ」を行い、再度新規申請をしてください。
    【申請サイト 利用マニュアル】(取下げ ページ参照)

  • Q6. 申込を取下げることはできますか。

    申請後、事務局(申請担当窓口)より申請情報確認完了のご連絡(メール)をするまでの間、申請の取下げが可能です。なお、確認が完了した後は、申請を取下げる事はできません。

  • Q7. 希望した名称やロゴ画像は、どのようにチケット上に表示されますか。

    事務局からの審査結果連絡の後、システムへログインいただき、対象申請の「033.【事務局用】校正画像」のご確認をお願いいたします。 チケット上でのそれぞれの掲載サイズについては、【記念チケットに関する購入ガイド】(法人・団体のロゴ画像の差し込み、名称の印字サービス)をご確認ください。 また、ロゴ画像はチケット掲載時には添付時の余白部分を含めた状態で掲載されますため、ご注意ください。
    【画像添付前のチェックポイント】